同志社大学牛(どうししゃだいがくぎゅう)

所在地:同志社大学(今出川キャンパス)京都市上京区玄武町601
ご主神:不在
様 式:石牛(左頭見返り)
奉納年:「大日如来」石碑に、文政5年の刻字あり。
駐車場:無
備 考:至誠館、南面東側に居られます。
   ※門が開いている間であれば、一般人の学内自由散策可。
    レストラン・食堂・購買施設の一般利用も可能。
   ※信仰の対象ではありませんので「外牛」となりますが、
    テーマが3つまでしか登録できません。

DCIM0005.JPG(ブロマイド)何故か 大学キャンパスの中に居られる、大変珍しい 牛君です。

DCIM0003.JPG(遠目から)「大日如来」と刻まれた、立派な石碑が傍に立っています。

DCIM0007.JPG(4時方向から)なんでも 同志社草創期に宗教博物館の建設が予定されており。

DCIM0008.JPG(3時方向から)その展示品として寄贈されたそうなのですが。

DCIM0009.JPG(2時方向から)建設計画が途中頓挫してしまった為に 行き場を失い。

DCIM0010.JPG(12時方向から)この場所に置き去りにされてしまった そうなのです。

DCIM0011.JPG(10時方向から)「大日如来」の石碑と元来 セットだったとすれば。

DCIM0012.JPG(9時方向から)牛馬の守護を祈願して奉納されたものなのでしょう。

DCIM0013.JPG(8時方向から)しかし 今は、人知れず学生たちを守護している 牛君なのです。

***************************************************************************************

DCIM0025.JPG昔は自慢の牛に わらじを履かせ、角に角巻、首に首輪、背には油単を掛けて。

DCIM0015.JPG多くの農家の人々が、五穀豊穣と牛の健康祈願に参られたものです。

DCIM0016.JPGしかし今は 手を合わせてくれる人も、撫でてくれる人も ほとんどいない。


牛の声:手を合わされ、撫でられて。
   「これから先も ずっとこのまま、学生たちを見守ってあげて下さいね」
    と言われたら、頑張らんわけには いかんわな、東風丸君よ。

状 態:両角、欠損。片耳に欠損、もう片耳に欠けあり。
    目や瞼、鼻下をはじめ 所々に剥離跡や亀裂が見られるが、
    上手な補修が為されており、好感が持てる。

コメント:校舎脇に ポツンと置かれ、ちょっぴり寂しそうな 砂岩牛君です。

     このように書くと大学の印象が悪くなるかもしれませんが、
     決してそういう事ではありません、誤解しないでください。
     (遠目から)写真を見ても分かるように とても綺麗に手入れされ、
     特に石肌の補修が丁寧に為されていたことに感動しました。
     キリスト教(同志社)と仏教(大日如来)、宗教は違えど
     他宗教の教主を大事に扱うところに、奥ゆかしさを感じました。
     只、信仰の対象とされていないことに 東風丸が、
     一抹の寂しさを覚えた だけのことです。

     この牛君が展示品として寄贈されたものであることは
     先に書きましたが、それでも元は何処で祀られていて、
     元々大日如来の石碑と一緒にあったのか、であれば
     石碑に刻まれた 文政5年に奉納されたものなのか等、
     謎がいっぱいです。

     但し 奉納年につきましては、文政5年の可能性は十分にあると
     考えております。
     と言うのも あくまで推測ですが、作風がよく似た牛君が大阪府に
     居られ その奉納年が「弘化4年」となっており、期間が27年しか
     空いていないからです。
     ( 同石工作なら、30歳時と57歳時の作品ってな具合 )

     「津嶋部神牛」 弘化4年奉納

     また 大まかではありますが、元祀られていた場所については
      見返り牛が極めて少ない京都よりは、見返り牛が多い
     大阪府なのではないかと考えています。

     200歳を超える江戸牛がこの状況で、これだけ良好な状態で
     いられるのは、同志社大学生の品格の高さ故なのでしょう。

     東風丸が手を合わせ お頭を撫でると、嬉しそうな表情に変わった
     ような気がしました。
***************************************************************************************
     志を同じくする者たちを陰から見守る、University牛の傑作。
     お気に入りの一頭。
     知識と良心を身につけ 同志となりたい方は、頭と胸撫でを オススメ。
     「一国の良心」ともいうべき人物になれるかも。


DCIM0027.JPG(おまけショット)大日如来様が 宿っているかのような、迫力があります。

      気持玉、いつもありがとうございます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)